忍者ブログ
CIVIC IMAとジル・バレンタインと千葉さくらと宵町しのぶと一ノ瀬野乃と三日月しずかと花桜会とルビー・シューズとW61Sと木村みちると野波麻帆とジェマ・ワードと多部未華子と尾形総一郎とガブルガブルガビッシュを愛する、現代視覚文化等を塵芥分類するブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダビング10とか言っても、放送されていないものは録画もダビングもしようが無い(笑)。首都圏で放送するすべての番組を「格差」なくまずは見せてくれろ。
PR
映画『ムーミン谷の彗星』を楽天レンタルで借りて、観た。

ムーミン:高山みなみ→コナン君にしか聞こえない(泣)。岸田今日子じゃなきゃヤダヤダヤダ!

スナフキン:子安武人→どうせならもっと普通に子安声でやってくれ。っていうか、やっぱり西本裕行じゃなきゃヤダヤダヤダ!

スニフ:中尾隆聖→はーひふへほー!

ムーミンママ:谷育子→……この人はオッケー!

ムーミンパパ:大塚明夫→どうせならもっと普通に大塚明夫声でやってくれ。無理に高木均に似せるこたぁ無いのに……。

フローレン(ノンノン):かないみか→許しがたし。初登場シーンが絶叫というのも不幸なことです。

スノーク:平田康之→…誰だっけ。広川太一郎以外は論外。

というわけで、1970年前後にテレビで『ムーミン』観た人はこのDVDは絶対観ないほうが良いのであった(涙)。フラストレーションがたまる。


ムーミン谷の彗星(DVD) ◆20%OFF!
テレビではありませんがここに。

『めぐみ』

http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/index.html

拉致「されていない」私たちは、拉致された人々と家族に対して何を。
「東京」とか実在の固有地名が出てくると興がそがれるな。オリジナルの第一話もそうだったっけ?

カンちゃんがぐーたらすぎ。
ヤッターワンが自律すぎ。
メカの元とか無理に説明しすぎ。
「なんだあの犬は!」みたいなギャラリーのセリフも不要。
オシャレなエンディングもイラン。

結論:一話観れば十分か?

グズラは嬉しかったよ(笑)。
Gacktってガンダムファンだったのね。ああ、『Zガンダム』の新訳映画で主題歌歌ってたっけか。『風林火山』の上杉も、もっとそういう目で観ておくんだったか。

放送は12月1日……ってもう終わってるじゃん(涙)。ていうか、BS11デジタルなる局が12月1日からBSデジタルハイビジョン放送を開始していたこと自体を知らなかった。弾幕もとい宣伝が少なすぎるんじゃないのか。「デジタルTVガイド」1月号(12月31日まで分)には確かに「新規BS局を紹介」という記事があるが、有料局だと思って読んで無かった……。「CATVチャンネルガイド」では開局自体触れてない(チャンネルの合わせ方だけが書いてある)。
録画したがまだ観てない組
・BLUE DROP ~天使達の戯曲~
・げんしけん2
・レンタルマギカ
・ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

視聴中止
・素敵探偵ラビリンス
・もっけ(期待していたが可もなく不可もなさすぎて視聴中止)
・BAMBOO BLADE
・みなみけ(目元口元がちょっとアレだがそれが原作通りだとしても、声とのマッチングがピンとこない)

視聴継続
・灼眼のシャナII
・キミキス pure rouge
・機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
・スケッチブック ~full color's~

録画して確か観たがどれがどれだか思い出せない組
・Myself ; Yourself

原作小説が好きなので期待したが録画してそこね、番宣で絵柄を見てどうでもよくなった組
・やっとかめ探偵団

以下はまだ始まっていない。

10月17日 26時09分
中京テレビ
逆境無頼カイジ

10月18日 26時05分
東海テレビ
もやしもん

10月26日 27時35分
東海テビ
しおんの王 (将棋サスペンス?)
『ネギま!』第一話観る。芸人のヒロシに似ている人が出てきたと思ったらヒロシその人だった(笑)。ヒロシが一番マシな(失敬!)キャスティングって……都下思いながらも視聴継続。

『素敵探偵ラビリンス』第一話観る。東京の崩壊に特別に意味があるようには思えない……。まあそれだけが理由じゃないが視聴中止。エンディングまで観ずして削除。

『もっけ』第一話観る。まあ原作以上でも以下でもなさそう。
関東大会に勝利

あむろにご褒美

戻る日常

「つきあってるんですかあ??」

エンディングクレジット

「そしてインターハイの舞台・沖縄へ」

セリフなしダイジェスト風展開



このダイジェスト風展開の部分は一回目観たときは「なんじゃこりゃ」と思ったが、二回目観てみると「これもあり」、というよりウミショーらしいかもと思ったのだった。
とりあえず、ナゴヤ圏で観られる(自分が第一話くらいは観たい)作品リスト。

10月2日 26時
三重テレビ
BLUE DROP ~天使達の戯曲~

10月2日 26時28分
テレビ愛知
素敵探偵ラビリンス

★大注目
10月2日 26時43分
メ~テレ
もっけ

10月4日 26時55分
灼眼のシャナII

10月4日 26時28分
テレビ愛知
BAMBOO BLADE

10月4日 26時58分
テレビ愛知
Myself ; Yourself

10月6日
キミキス pure rouge
テレビ愛知・特番 : 10/05~
テレビ愛知 : 10/12 25:58~

10月6日 18時
TBS
機動戦士ガンダムOO 第1シーズン

10月8日 25時35分
テレビ愛知
みなみけ

★大注目
10月7日 テレビ愛知 日曜朝7時
やっとかめ探偵団

10月8日 26時35分
テレビ愛知
スケッチブック ~full color's~

10月9日 27時28分
テレビ愛知
げんしけん2

10月10日 26時28分
テレビ愛知
レンタルマギカ

10月10日 26時58分
テレビ愛知
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

10月17日 26時09分
中京テレビ
逆境無頼カイジ

10月18日 26時05分
東海テレビ
もやしもん

10月26日 27時35分
東海テビ
しおんの王 (将棋サスペンス?)



BS-2の「とことん押井守」で何十年ぶりかに『うる星やつら ビューティフルドリーマー』を観たが、当時思った「はいはい『宇宙の眼』ね」という感想を一旦捨てて見始めたものの……やっぱり「はいはい『宇宙の眼』ね」と。嗚呼。


虚空の眼(創元推理文庫)

NHK-BS2の押井守特集で、久方ぶりに『攻殻機動隊ghost in the shell』を観た。同時にテレビに出て話す押井守も見た。ていうかテレビタレントたちに囲まれた押井守を見た。で、最初は

『攻殻機動隊ghost in the shell』愛せない(特に人物の絵柄が)。
『攻殻機動隊 s.a.c.』愛せる(初めて観たときはこれも絵柄が受け入れられなかった)。
押井守 愛せない(苦笑)。外見にゴーストが宿るとするならとくに。

と書こうと思ったが、映画のセリフが無いシーンはいいね。うん、これはいい。

しかし押井守も、せめてほっしゃんくらいの容貌ならなあ……とか思ってしまったり(失敬)。
映画の荒巻は押井自身の投影なのかね。s.a.c.の毅然とした態度が服を着て歩いている荒巻とこんなに違ったんだっけと今になって思う。


グッドスマイルカンパニー 攻殻機動隊S.A.C. GOODSMILE合金 タチコマ【10月予約】
新番組『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』の録画を観てみて、途中で視聴中止でいいか……と思ったあたりで沖縄からやってきたヒロイン蜷川あむろ(声:豊崎愛生)登場。この声が、初めて聞くものだったがどこか印象に残るものであったため継続視聴決定(笑)。声は大事だ。

このアニメもまた絵柄が10年以上前っぽいな。最近は回帰現象が起こっているのか?


ケンコー全裸系水泳部 ウミショー(1)
大黒市よりもかなりリアルな2017年。学園にもAEDは配備されているのだった。黒板ぽく見えるパネルは大型ディスプレイ。そんな時代に、電子機器に影響をあたえる電波を発生してしまうため機器忌避になっている女高生と、電子の要塞(笑)のような部室に籠もりがちな研究分析体質の男子とのラブコメ……?ってことでいいのかな?

吉祥寺行きのバスに乗る通勤通学客はほぼ全員がPASMO(?)を使っている。なんて描写が出てくる近未来アニメもこれが初か? 継続視聴決定。
だがキャラクターの絵柄は20年以上前のアニメみたいだ(笑)。


AEDを、使ってください
なにが「(レーダーに)感あり!」「とぉーりかぁーじ」「よぉーそろーぉ」だ。帝国海軍はそうだったとしても、そこだけにコダワリ(?)を見せると「テレビで『男たちのYAMATO』観ながら脚本書きました」って感じにお里が知れる。付け焼き刃的に使うのはやめたほうがいいって。

『地球へ…』も、そろそろ録画も視聴も中止か。


【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】地球へ・・・ Vol.2 [完全生産限定版] / アニメ

第三話まで視聴終了。
2007年のSFとして、現在からの心地よいはみ出し方ではないか。

シビックハイブリッドの自動車税(低公害割引は今年は最早期限切れだが、それでもエンジンは1300ccなので同サイズ排気量1500~1600ccクラスのシビックより5000円安い!)をau携帯電話にチャージした電子マネーEdyでコンビニ払いしてきた今日、そう思うのだ。


非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」RC-S320


2010年の企業通貨


格差がどうしたこうしたというCMを流している政党があるが、東京で見られる深夜アニメを全部ナゴヤ圏でも観られるようにしてくれるなら投票してやってもいいよ(笑)。格差無くすんでしょ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析