忍者ブログ
CIVIC IMAとジル・バレンタインと千葉さくらと宵町しのぶと一ノ瀬野乃と三日月しずかと花桜会とルビー・シューズとW61Sと木村みちると野波麻帆とジェマ・ワードと多部未華子と尾形総一郎とガブルガブルガビッシュを愛する、現代視覚文化等を塵芥分類するブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年一番輝いているCDアルバムは、江利チエミの『Chiemi Sings』。
映画『ジャンケン娘』でのチエミもいいが、このアルバムのチエミはその10倍はいい!


KING RE-JAZZ SWING::CHIEMI SINGS


聴かずに年を越すなかれ。

選曲した土岐麻子、ありがとう。そしてそれを紹介した
「QJ」第71号、ありがとう。
PR
『井上陽水 ゴールデンベスト』というCDを買った。
『ケロロ軍曹』でクルルが持ってる「人生が二度あれば銃」という発明品のネーミングの元ネタは井上陽水の楽曲「人生が二度あれば」(名曲だと思います)だったのね。初めて気付きました。

なぜ「人生やりなおし銃」とかではなく、ちょっと独特のネーミングなのだろうかとは思っていたのだが。
いろんなことを知っていないといけませんね。


 GOLDEN BEST / 井上陽水 【0827秋先5】
なぜSuperflyという二人組ユニットのCDを買おうと思ったのか、いまとなっては定かではない。いつの間にか楽天のお気に入りに入っていた(他にもいろいろ入っている)。

で、買ってみた。過去の自分が未来の自分に向けて残したメッセージだから。もしかしたら越智志穂のルックスが何かの拍子に目にとまっただけだったのかもしれないけど(笑)。でもとっかかりってそんなもの。


【4/4発売 新作CD】Superfly / ハロー・ハロー《初回盤》 <2007/4/4>

で、聴いてみた。ほー。シングル「ハロー・ハロー」の二曲目に入っている孤独のハイエナはなんだかZELDAっぽいね。
NHKハイビジョン特集『冨田勲 仏法僧に捧げるシンォフニー』を総合テレビでの再放送で観た。そのなかで「今日の料理」が冨田勲の作曲だと初めて知ったり、千住真理子(私はそのむかし、『火の鳥2772/愛のコスモゾーン』のサントラでこの名を覚えた)が出てきたりで、本来の鳳来寺山の音楽以上に楽しめた。

で、放映を観ながら冨田勲でamazonを検索してみて、
『ワンダバ!~ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション~』なんてものが3年前に発売されていたことを知ってしまった。



これ、カーナビのCDスロット(という呼び方が妥当か)に常備しておきたいな。
普段の音楽はHDDプレーヤー部分に収録しておくとして、CDとして何か一枚単独で入れておくならこれだな。で、出発するときはどれかの曲で勇ましくスタートするという(笑)。
『鉄腕dash!』を観ていてよく流れてくるアレが気になったので調べてみるとロバート・マイルズの「チルドレン(eat me エディット)」なのだという。ジャンルは自称「テクノ・シンフォニック」(?)。これがトランスってものなんですか? 買ってみて、私にとっては一曲フルに聴くのはちょっとツライ。やっぱり、「花は野に置け」ってことですか(ちょっと違うな)。

平成版アニメ『サイボーグ009』のオープニング曲だったglobeの「What's the Justice」(全長版)をITMSで一曲買ってみたときにも思ったことだったけど。
(2007年追記 009のサントラなら009バージョンが聴けたみたい)


 チルドレン / ロバート・マイルズ


サイボーグ009「CYBER MUSIC WORLD」オリジナルサウンドトラック(「What's the Justice」009version収録)





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析