忍者ブログ
CIVIC IMAとジル・バレンタインと千葉さくらと宵町しのぶと一ノ瀬野乃と三日月しずかと花桜会とルビー・シューズとW61Sと木村みちると野波麻帆とジェマ・ワードと多部未華子と尾形総一郎とガブルガブルガビッシュを愛する、現代視覚文化等を塵芥分類するブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポッキーの学園祭篇?CMで新垣結衣と共演しているのって、『芋たこなんきん』で藤山直美演じる主人公の少女時代を演じた山崎奈々なのかと思ったがいくらなんでも成長早すぎだろうと思っていたが(いや一番最初は友近?と思ったりも)、正解は『ギャルサー』にも出ていたらしい高瀬友規奈なのだった。
PR
深夜ドラマ『ライフ』で新しい芸歴を紡ぎつつある北乃きいなのに、いま放映されているドコモのCMは従来からのカワイコチャン路線の北乃きいなのでそのズレがまったく心地よくない。まぁドコモのことなんてどうでもいいけど……。CMウォッチャーとしては一言、記録。


ユビサキから世界を(DVD) ◆20%OFF!
宮〓あおいのオリンパスデジタル一眼のCMは、それだけ観ると大変に好感が持てる。しかし待て。宮〓あおいと写真撮影趣味というのは、映画『ただ、君を愛してる』で演じた役が愛用していたキヤノンAE-1からくる連想というものじゃないのかオリンパス!

……と思っていたら、プライベートではニコンの「FM3A(シルバーボディ)+Ai Nikkor 45mm F2.8P」およびポラロイドの「SX-70」を愛用しているというではないか(Wikipedia 2007年4月22日現在より)。

オリンパスも宮〓あおいも節操無いな。吉永小百合なんか、昔クラウンのCMに出たのでタクシー拾うときもクラウンしか拾わないらしいというのに(真偽不明)。
「クワシクハうぇぶヘ」
このセリフを声に出して言うテレビコマーシャルが嫌いだ。そもそも一般の生活でウェブなんて言わないし、画面でニッコリしている俳優・タレントはもっと使わなさそうだ。鼻につきはじめたのは「キシリッシュ」と「サンテ」。特にサンテの阿部寛に「kwskはうぇぶヘ」と言われても一体全体何を詳しく教えてくれるのか、それがセリフでは明らかにされない。

(マリックがマジックのタネを教えますというマンション会社?のCMは客をホームページに呼び込む力はあったが、でもマジックとマンションは全く関係ないわけだから感覚的には10年前のインターネッツwだ)

(NTTコミュニケーションズは大嫌いな企業の一つだが、ブレイク寸前の相武紗季とひろみちおにいさんが踊る光体操の踊り方をウェブサイトで紹介するという方法は割と好感が持てた。使い方がマルチメデアっぽいしねW)

さて、そして金鳥である。
金鳥ティンクルの新しいCMで、北斗晶が(答えが見え見えの)三社択一問題(答えは湯アカ)を出すわけだが、そのCMをうどん屋で食事をしながら見ているオヤジが「今言えよ!」と突っ込み(笑)、さらに北斗が「湯アカで検索してね!」と微笑むのでまたオヤジが「答え言ってるじゃんか!」とか何とか言うわけ。

もうここまででもさすが金鳥だと思うわけだが、ここでノリ突っ込みよろしく「湯アカ」でググってみると、先頭にhttp://yuaka.jp/の広告が検索結果として表示される(二回目からは表示されず、右側のテキスト広告のみになる)。そのリンク先がまた個人ホームページの引っ越し挨拶みたいな数行のものだったりして……まったく人をくったCM展開だ。

もう今年の「広告批評」でのCMベストテンは終わってしまったが、「詳しくはウェブへ」現象を揶揄したものとして、私が堂々ここに取り上げるものである。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析