忍者ブログ
CIVIC IMAとジル・バレンタインと千葉さくらと宵町しのぶと一ノ瀬野乃と三日月しずかと花桜会とルビー・シューズとW61Sと木村みちると野波麻帆とジェマ・ワードと多部未華子と尾形総一郎とガブルガブルガビッシュを愛する、現代視覚文化等を塵芥分類するブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ダークナイト』を観た。
これは「バットマン風の何か」でしかないと感じた。残念だ。
『ビギンズ』はぎりぎりバットマン(リミックス)だったのに。
ケイティ・ホームズ降板というのも響いた。

ていうかこれは一言で表現すると「泣いた赤鬼」。おっとこれネタばれ?

バットマン映画は『バットマン/リターンズ』だけあればいいや。
PR
「なぜナボルスキーなんですか?」
「あなたのような人には一生わからないわ」

いい場面だ。
だけど『フォレスト・ガンプ/一期一会』的でもるある。かな?
私が悪うございました。6年の時を超えて、やっと今観終わりました。
ちょうどゲーム『バイオハザード』とは時期的に無縁な青春?時代を過ごしたために、これまで接点が無かったのね。

それを埋めてくれたのはやっぱりここでも楽天レンタルなのだった。
ありがとう楽天レンタル。

手塚治虫にも観てもらいたかったなあ……。

こういう終りかたの映画(スバラシイ)に私はあまり続編(普通失敗する)を求めないのだが、もう届いてしまっているので観てみよう。
『マッハ!!!』を期待せずに観てしまった。……まぁ。……こんなもんでしょ。予想通りでした。

……とろサーモン村田の実況を副音声で流してほしい(笑)。
楽天レンテルにて。
開幕10分もたなかった。あまりのつまらなさに即返却を決めた。
これに比べれば『逆境ナイン』のほうが5万倍くらい面白い/楽しい。

なぜ借りようと思ったのか謎。楽天レンタル(楽天市場も)は、早く「どうしてこの商品に目をつけたのかを記入できる欄を作ってほしい(提案済み)。
だめだこりゃ。
青木"ちりとてちん"崇高と、栩原"響鬼"楽人を確かめるなどはできたが、玉山鉄二がダメ(合ってない)なのと、音楽が熱血マジ映画にしようとしてしまっていること、カメラワーク、脚本などなど、こりゃひどいね。

楽天レンタルで借り始めた映画で、初めて途中で観るのをやめて数日放置してしまった。


逆境ナイン かけがえのない通常版

同じようなジャンルとしては『アストロ球団』の連続ドラマは面白かったなぁ。あちらは音楽も良かった。
騙されたと思って観に行ってちょーだい!
夏帆は鼻についてキライだという人も多分いると思うが、それでもいい。
亜希子がイイぞ! 徳永えりもイイぞ! そしてこのコだれだっけ?と思った岩田さゆりが超よくねー?

(ナゴヤでは『吉祥天女』もドラマ版『地獄少女』も放映してなかったので交点が無かった岩田さゆり)

『のど自慢』に唯一足りなかった青春パートがここにある。
配役の力の抜け方が良いね。ともさかりえがケーブルTV局の番組ディレクターだとか元鉄道マンの田中要次カメラマンとか。
あと、この父親誰だっけと思ったが利重剛ですか。


室井滋/のど自慢
石森特集だからといって"大友克洋のアニメ"であるといえる『幻魔大戦』を放送するのはどうなんだろう。一瞬、なぜBS2でこれを流しているのか理解できなかったよ(笑)。しかし今観ると(当時でも?)文芸作業というかセリフがつまらなさすぎる。学生のころも多分つまらなかったはずだ。いえーぃ。

日本へ向かうザメディの心を読む暇があったらつかまえろよ。
東丈の姉のシーンは不憫で不憫で観てられない。こんなのこそ規制すべきだ。
ダーク・ピットはこんなんじゃないやい!
アル・ジョルディーノはこんなんじゃないやい!
ルディ・ガンはこんなんじゃないやい!
サンデッガー提督はこんなんじゃないやい!
音楽が違わい!

でも私はこの映画を愛するよ。仕方ないじゃないか。
『トータル・フィアーズ』をテレビで観た。
大統領主宰晩餐会で、来場者のページャーが次々と鳴り出す。……これは怖かった。
名古屋ではシネマスコーレで、11月公開予定。
以上覚え書き。

公式サイト
http://w3.bs-i.co.jp/cinemadrive/0093/index.html
冒頭の、女子校でのトライアスロン部の朝練。こういうのは初めて観た。いやー、映画って本当に面白いですね!
続く、近松が受験に出ないからすっ飛ばすかどうかの話。ありがちだが、いやー、映画って本当に面白いですね!

だが、ここまでだ! あとはグダグダ。
終盤、CG餓鬼が現れるヨ! でも単にCGの無駄遣い。

それなのに、原田真人の映画はまた次も観てしまうのだろうなあ(呆)。


原田眞人の監督術


金曜ロードショーで久しぶりに『コマンドー』を観る機会があったが、これって「携帯電話の無い時代」ならではのお話だったのだね。シュワルツェネッガーの見張り役2人は公衆電話以外に連絡手段を持たされていないので、見つかっても追いかけて行って倒せばいいわけ(前半のカーアクション)。そういや似たようなシュチュエーションで、『ジェダイの復讐』のトルーパーも携帯電話くらい持っておくべきだったな(笑)。

まぁしかしわりかし面白いが、さすがに20年以上も前の低予算映画なので音楽のセンスとかそれなりだ……。
『きみにしか聞こえない』(映画)は、設定のための設定というか、男女二人の不思議な交信?が1時間のタイムラグがあるというところがミソであり、それ以上でもそれ以下でもないところがなんとも残念感たっぷり。

一言で言うと出会い系・限定型テレパスオカルト映画。荒っぽく言えば、『ブラックジャック』のアマチュア無線の話の変形でしかないとも言える。
それにしても、なぜリョウ(成海璃子)はクラスであそこまで孤立しているのだろうか。アニメ『ひとひら』の自信無しヒロイン・ムギチョコにだって友達はいたぞ。リョウの家庭内でのポジションも誤解をまねきやすいものだったし。私はまた『仮面ライダー555』でのクレインオルフェノク=長田結花のような、家庭内でも孤立している人なのかと思ってしまったぞ。

ただまあ、小出恵介って役者はイイね。
『牛に願いを』も観てるけど、ホントに「千秋様~」の人かね、この人。
もし、長野市から上京した文通相手がアフロヘアに口髭のオ○マだったらイヤだよなあ(笑)。
小出恵介演じる彼は、ある防災用品を持っておくべきだったね。私はそれを持っているから成海璃子を悲しませることはなかったな。

というわけで、梶尾真治の「ファース・オブ・フローズン・ピクルス」を読み返したい。広義のSFファンとしては、この映画には45点しかあげられない。

八千草『サトラレ』薫の出演はテレパスつながりってやつですか???

「超映画批評」の前田氏は勘違いしているようだけど、「おもちゃの携帯電話」は作中で明らかにリョウの妄想の産物であって本当に拾ったわけじゃないと思うぞ(保健室のシーン参照)。
デジタルリマスター版のテレビ日本語吹替え版『ジョーズ』を観た。いまさらながらこれぞ名作と感じる。ストーリーの持ってきかたとか、大変に計算されている。署長がロープの結び方を練習しているところでリールが動き始める場面とか、あともちろんラストシーンも好きだ。

で、フーパー(学者)が「アメリカスカップの予選にも出た」というところも好きなんだなー。記録映画以外のメジャー映画でアメリカスカップの名前が出たのってこれくらい?


S&B食品 なっとくの和風カレー
『スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー』を、ナゴヤでも6月30日から公開していて、もう縮小公開に入りつつある。この週末には必ず伏見ミリオン座行って観てきます。

http://sketch.cinemacafe.net/


フランク・ゲーリーつながりの男性用オードトワレ「ボス ソウル」 30ml 【ヒューゴボス 香水 フルボトル EDT】
TOHOシネマイレージカードのスタンプが12コになっているのでそのうちの6つを使って『サイドカーに犬』を観てきた。

全体としては、無料での鑑賞なら納得、1800円払っていたらビミョーってところか。

竹内結子主演映画となっているが、視点は30歳役のミムラと、その20年前役の松本花奈。"有名子役"をチェックしがちな私としては、この松本花奈(はな)に大注目である。小学校夏休みの初日に家出していった母親(鈴木砂羽)に変わって家に現れたヨーコ(竹内結子)を受け入れてよいものかどうか揺れる10歳を、実年齢9歳で利発そうな松本が絶妙に演じる。

「サイドカーに犬」とはどういうことなのかは中盤で明らかになるが、その本当の意味(趣旨)は終盤まで明らかにはならない。その内容は意外で面白い。

シャアの下敷きが出てくるまでは傑作だったのに(それまでは20年前の事物は控えめだったから)。そのあたりから凡作っぽくなっていった。まとめかたによっては大傑作になった可能性アリ。


キカイダー&サイドマシーン 1/12 ポリストーン製塗装済完成品 (B-CLUB)

ディヴィッド・リンチ新作
http://www.inlandempire.jp/

北海道 スガイシネプレックス札幌劇場
011-221-3802 8月
青森県 シネマディクト
017-722-2068
宮城県 チネ・ラヴィータ
022-299-5555
東京都 恵比寿ガーデンシネマ
03-5420-6161 07/21
神奈川県 チネチッタ
044-223-3190 8月
石川県 シネモンド
076-220-5007
大阪府 梅田ガーデンシネマ
06-6440-5977 07/21
兵庫県 シネカノン神戸
078-367-3868 8月
京都府 京都シネマ
075-353-4723 8月
福岡県 KBCシネマ
092-751-4268 8月
熊本県 シネパラダイス
096-211-3360
大分県 シネマ5

で、ナゴヤは?


ジョン・ハート/エレファント・マン 作品生誕25周年ニューマスター版
昨日6月16日の『ザ・ロック』は新録? いずれにしても若山弦蔵の吹替えはすばらしい。5年前くらいに別の吹替えでテレビ放映されたことがあったけどあれはアカンかった……。

しかしいまよく考えてみると、ダメダメ映画『アンフェア the movie』ってこれの極劣化版(ジャガーノート風味)だったのだろうか。この映画にも甘いところはあるけどね、冒頭の武器庫とか。それでも『アンフェア~』みたいにガラスの自動ドアで仕切られているということはない(失笑)。

ラスト近くの「これでもくらえ!」も、グッドスピードやばくない?
でも全体の面白さから比べると許容範囲(笑)。

ただマイケル・ビーンの吹替えは……まあ確かに下顎が大きなアニメキャラとかはこういう声がありがちですが、ちょっと間抜けっぽくないか。


ザ・ロック 特別版(期間限定)(DVD) ◆20%OFF!

首都圏から三カ月遅れで名古屋シネマテークでも公開されましたので観てきましたが……大阪・梅田まで観に行ったりせずによかった(笑)。『ジャイアントロボ The animation 地球の静止する日』でやったことの再話でしかないのではないのかこれは。

純国産の作画はクオリティが高いとは思うけど、脚本的にはドタバタ部分は要らないと思うし(作中で「ショタコン」云々を登場人物が語るのは論外! 興ざめ)、某怪獣映画のオマージュのような場面があったりするし、戦後日本をリアルに描こうとする一方でいくら『鉄人28号』の世界でも戦前にあんなものはさすがになかっただろうというものが登場するし、まぁこれが『鉄人28号』の物語を2007年に作ろうとすることの限界なのではないのかと思って劇場をあとにしました。

「動物を殺傷しない廃墟弾」ってのが一番偽善的だし。爆風が出ている以上、瓦礫が飛んできて打ち所が悪ければ人は死ぬでしょ! なんかもっともっともらしい説明をつけるか、作品全体のリアル指向のレベルを下げないと納得できない。


【送料無料選択可!】劇場版「鉄人28号 白昼の残月」サウンドトラック / アニメサントラ

しかし名古屋シネマテークがあんなに混み合っているのは初めて見たなぁ(笑)。
なんかもう、わざわざネット予約方法を調べようという気にすらならないサイトの造り……。しかも後発なのに、TOHOシネマズに遠く及ばない、上映3時間前まで……。
いま初めて『海猿 UMIZARU EVOLUTION』(テレビドラマ)を観てるんですけどねー、不審船に関するかなりリアルなエピソードじゃないか。これを映画完結編にしなさいって。なんであんなタイタニックのできそこないみたいな映画(しかも加藤あいの出番が少ない)になってしまったのか。

前払い制だからダメ映画でもヒットしちゃうよなー。

追記
最後まで観たら、右寄りに振っておいて今度は左寄りに振り、最後は中道?で終わるというなんともテレビ的に正しい作り方でした(笑)。しかしなんで潜水士が甲板の上から銃撃してるのかが謎(単に私が無知なだけなのか)。
『鉄人28号 白昼の残月』はナゴヤでの上映予定が当初は無かったので、ゴールデンウィークに大阪まで観に行こうかと本気で思っていたが、なんと6月に上映が決定してました。

【名古屋】
6/9(土)~6/22(金)
名古屋シネマテーク
http://cineaste.jp/

あと、従来から決まっていた南信・伊那地域と、今回ナゴヤと同時に追加になった四日市についてはコレ。

【長野】
2007年夏公開
伊那旭座

【三重】
2007年夏公開
四日市中映シネマックス
http://www.chuei.jp/
1時間40分経過。
なんじゃこりゃー! 仙崎はケータイ持ってるんじゃんか。通信機は壊れたのにケータイは無事で、上映時間が残り少なくなって思い出したようにピッポッパってなーおい。

アメリカ人(Wikipediaの『海猿』の項目参照)でなくても呆れて笑っちゃうってこれは。
その通話を周辺海域の全員が聞いているってか。映画『サトラレ』観て出直してほしい。

『アンフェア the movie』級のダメダメ映画でした。
加藤あいが健気な分だけ、伊藤英明がホテルのロビーに置いてあるソファーにまたがって「お前にチェックイン!」とか行ってはしゃいでいながらウェディングドレス見せられたらビビっちゃうっていうかどうせ「俺は自分が危険なメにあってお前を後に残してしまうのが心配なんだ」とか言うんだろうがって部分が不釣り合いで腹立たしい!!!! たとえ「お話」でも。

主人公が女泣かすな(それもホテルの非常階段で。20時間もかけてクルマ走らせてきたのに)。
この二人が一作めと二作めの間ずっとつきあってきて結婚の約束までしているなんて理不尽だ。それから考えると『スピード』『スピード2』のほうが自然だ。

と、最初の15分だけ観た感想(笑)。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析