忍者ブログ
CIVIC IMAとジル・バレンタインと千葉さくらと宵町しのぶと一ノ瀬野乃と三日月しずかと花桜会とルビー・シューズとW61Sと木村みちると野波麻帆とジェマ・ワードと多部未華子と尾形総一郎とガブルガブルガビッシュを愛する、現代視覚文化等を塵芥分類するブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住信SBIネット銀行に口座を開設した。目的別口座(+目的別定期)を作り、既に使っているMoneyLookと合わせ、超「見える化」を謀る。

SBI証券(旧イートレード証券)の口座開設も申請中。
SBI資産設計オープン※(愛称:スゴ6)を買ってみたい。
※主として、国内および外国の「株式」「債権」「不動産(REIT)」の6資産にバランスよく分散投資を行い、各々の動きを表す代表的な指数(インデックス)を基本資産配分比率で合成した指数に連動する投資成果を目指します。とのこと。
PR
6月9日、住信SBIネット銀行のキャッシュカードが届いた(つまりそれ以前に開設申込をしている)。

6月17日から、競艇即時投票会員に登録するだけでノーリスクで1000円もらえるキャンペーンが始まった。
これで投票しちゃっちゃあなんにもならないわけだが(笑)。登録するだけなら会費無料。

※2008年6月16日(月)以前に当社の代表口座の開設申込をされているかたは、本キャンペーンの対象外となります。

しまった! 住信SBIネット銀行をことを知るのが少しだけ早すぎた! かなり悔しい(笑)。


現在のクレジットカード状況はこうだ。

1.ANA elioカード
メインカード候補。Edyチャージポイントも今のところoK。
家人の分も作った。

2.HESO-CLICK CARD (JCB)
へそクリックからのポイント交換を含め、OkiDokiポイントを貯めて
ANAマイレージに交換するためのカード。
携帯電話の引き落としをここから行なう(そうしないとデータ維持料をとられるため)。
このカードのQUICPayがおサイフケータイに登録されている。
このカード入会で、へそクリック・クラブオフに入会できるようになる→ジェフ・グルメカードがクレジット決済OkiDokiポイント付きで購入できる。これで、Edy払い以外の店で心置きなくランチできる(笑)。

3.シネマイレージカード(セゾン)
TOHOシネマズでの映画鑑賞に必要(決済は別カードでも可)。

4.三菱東京UFJ-VISA (三菱東京UFJ銀行キャッシュカード兼用)
自分のモバイルSuicaチャージ用。毎月最低1000円チャージしてイオンの本屋でクレジットカード利用実績を維持し顧客ステージを下がらないようにしているわけだが、しかしそもそも時間外の現金出し入れの手数料無料優遇を受けるほどの可処分残高は無い(笑)。
SuicaポイントをJALマイレージに交換? ANAマイレージへの交換には現在のところみずほ銀行が必要。

5.楽天カード
楽天での買い物が少なくないので、キャンペーン期間中用としても必要。でもフェイスデザインが恥ずかしいのでリアル店舗で使うことはこの先まずない(笑)。……一回だけ使ってみてそう思った。

6.ライフ・VISAカード
誕生月Edyチャージ用だがYahoo!の毎月納める数百円をあてて毎月の引き落としを維持。

7.イオンSuicaカード
viewカードは家族カード作れないというので三菱東京UFJ-VISAの家族カードは作れず、家人の携帯電話のモバイルSuicaチャージ用に必要になってしまった。
ついでにこのカードで自分のモバイルwaonのチャージ登録だけしてみた。でもイオンではモバイルSuicaを使えば済むわけだからチャージすることはこの先無いかも。

……ああ、もう忘れかけていたけど、イオンシネマの席を予約するのにはイオンカードが必要か。
TOHOシネマズのシネマイレージカードとしてのセゾンカードを一枚持っている。ここで永久不滅ポイントなるものが貯まるのだが、航空マイレージとは全く関係が無いと思っていた。

しかしセゾン・マイルクラブなるものがあったんですね。http://tabi.saisoncard.co.jp/tabi.nsf/doc/mileclub

JALマイルのみですが。
JALマイルには興味が無かったけど、ひょんなことからJALマイレージバンク(JMB)に入会することになってしまったので、マイレージを増やせるものなら増やそうと思います。そのための年会費を払う気にはならないのでレートの低い交換コースですが。

まあ、このセゾンカードにはクイックペイが設定してあるのでセブンイレブンでも使えるようになるけど、おサイフケータイに用意されるクイックペイの一つだけの席はへそクリックカード(JCB)のクイックペイに変える予定。
セブンイレブンではもうnanacoを使うよりへそクリックカード/クイックペイの利用を増やしていく(→OkiDokiポイントをANAマイレージに交換する)。
フェリカマークの支払端末があると思ってよくよく見たら、これがなんとビザタッチ/スマートプラスの端末でしたよ! 初めて見た(笑)。だがニコスのカードをリストラしたばかりだし(その前は使う準備だけは万全だった)、使おうにも私のほうも打つ手が無かった。悔しい(大笑)。
現在のクレジットカード状況はこうだ。

0.ANA VISAカード(三井住友VISAカード)
メインカード。しかし、Edyチャージポイントがつかなくなったので、
次に書くANA elioカードに移行予定。
Edyチャージについては暫定的にLIFEカードで代替開始。

1.ANA elioカード
次のメインカード候補。Edyチャージポイントも今のところoK。

2.HESO-CLICK CARD (JCB)
へそクリックからのポイント交換を含め、OkiDokiポイントを貯めて
ANAマイレージに交換するためぎカード。
携帯電話の引き落としをここから行なう(そうしないとデータ維持料をとられるため)。
また、QUICPay登録をおこなう予定。
しかも、へそクリック・クラブオフに入会できるようになる→ジェフ・グルメカードがクレジット決済OkiDokiポイント付きで購入できる。これで、Edy払い以外の店で心置きなくランチできる(笑)。

3.シネマイレージカード(セゾン)
TOHOシネマズでの映画鑑賞に必要(決済は別カードでも可)。現在セゾンQUICPayが登録してあるが、HESO-CLICK CARDで登録が完了したらクイックペイは解約。

4.三菱東京UFJ-VISA (三菱東京UFJ銀行キャッシュカード兼用)
Suicaチャージ用。毎月最低1000円チャージして、イオン内の書店で本を買ったりする。SuicaポイントをJALマイレージに交換? ANAマイレージへの交換には現在のところみずほ銀行が必要。

5.楽天カード
楽天での買い物が少なくないので、キャンペーン期間中用としても必要。

6.ライフ・VISAカード
誕生月Edyチャージ用だがYahoo!の毎月納める数百円をあてて毎月の引き落としを維持。

7.イオンSuicaカード
viewカードは家族カード作れないというので三菱東京UFJ-VISAの家族カードは作れずず、母の携帯電話のモバイルSuicaチャージ用に必要になってしまった。
ああ、ついでにこのカードでモバイルwaonのチャージもしてみるか(投げやり)。
3月1日からauでも(ソフトバンクモバイルでも)モバイルWAONが使えるようになっていたのだとさ。迂闊にも気づいていなかったよ。そもそも一斉に開始しないからわかんなくなってしまうのだ。ていうかわからなくするためにWAONと共用端末となるiDを持っているドコモを数カ月優先させたのか。そうだとしたらセコすぎる。

で、イオンカード作らないとオンラインチャージできないのだ。イオンで(本屋やタワーレコード含む)で買い物するときに既にSuicaで買ってるから必要ないんじゃね?という話もあるが、もしかしたらジャスコ店で何かをWAONで買うと得な場合も出てくるかもしれないし。まずは環境だけ作るのだ。

去年、イオンシネマでの座席予約用にコスモ・ザ・カード・オーパス・エコ(イオン提携カード)を作ろうとしてやめたのをひきついで、またまたイオンカード開設か。

どうしたものだろう。
イオンJMBカード(JMB WAON一体型)つまりJALマイレージバンクと提携しているカードでも作っておくか。
金山から「ラーメン四天王」が撤退してしまった。Edyが使えるラーメン屋だったのに(最近飽きてきてたけど)。

だが、近くにあった「手打ちらーめん はせ川」がいつの間にかEdy対応になっていたのだった。こりゃイイや。
トランパスを主に地下鉄で使う。すると、残金30円とかになってくる。これはもう改札を通れない。切符を買うために使うとかしかできないのだ。不便だ。30円のカードとか50円のカードが手元に溜まる一方だ。

しかし、今日wikipediaをうろうろしていたら、新しいトランパスを自動券売機で買うときに最初に入れてやると、新しいカードの残高に積み増してくれるということが分かった。えええぇぇぇ。そういうことはカードの分かりやすいところに書いておいてくれよ。

カード素材資源の問題から行っても早くtoicaと相互利用できる非接触カードになってほしい(まだ2年くらいかかるのだったか?)。


「亡き名鉄7000系のためのパヴァーヌ」収録『電クラ』

1.飲食した注文伝票を持ってこない(ちなみにレジにならんだ別の客も伝票が来ていないと言っていた)。
2.Edyで清算。
3.Edyのレシートが機械から出てこない。
4.上位スタッフを呼びに行く。
5.上位スタッフが機械の筐体を開ける。
6.中から、数件分の詰まったレシート用紙が出てくる。つまり前のEdy客にもその前のEdy客にもレシートを出していない。
7.上位スタッフから、まだ清算していないかのことを言われる(払ったっつーの)。
8.他のレシートではいけませんか?などと言われる(もうイラネ)。

9.500mくらい歩いてから、「怪しい」と思って携帯電話のEdy履歴を見ると、800円以上余分に引き落とされている!
10.500mくらい歩いてもどり(さきほどのスタッフがまだなんだかんだやっている)、履歴画面を見せる。
11.現金が戻ってくる。Edy返せよ(できることなら)。

帰り道でも履歴の確認できる携帯電話Edyだから良いようなものの、パソリにかけないと分からないカードEdyだったらボッタくられっぱなしの可能性高しということ。ああ、恐ろしい。


外食産業繁盛店づくりの匠たち

入店して着席しても水とかメニューとかが出てくるまで3分以上(5分以上?)待たされたことや、「水くらいくれないか」と伝えてからまた数分反応が無かったことまで書くのは止めておこう。
109シネマズで『ボラット』を観てきた。
今回はシネマポイントカード・ブロンズを持っているので、初めて「良・席・予・約」システムでピンポイント予約してみた。

当日の朝3時までにしか予約できないことは前に書いた通り。
以下は実際にやってみての感想。

良い点1
・座席番号ピンポイントで希望の席を予約できる。
悪い点1
・しかし、カード会員専用エリアは必ずしも「良・席」とは言えず、劇場内を単純に四分割したそのうちの一つでしかない。

良い点2
・ロビーの発券機は、シネマポイントカード(eLio機能あり)なので非接触でok! 非接触ばんざい。ケータイに内蔵できるともっと良いけどね。
悪い点2
・109シネマズ名古屋の入っている「ラ・パーモ笹島」の駐車場の駐車券をもらえるのだが、ネット予約していてもその駐車券はカウンターでの発券となる。そのためだけに行列しろってか???
(東宝シネマズのスタンプ6点で一本ご招待というのも同様。機械で発券できずにカウンターに行列させられる。こちとら涼しい顔でシートに納まりたいのに)

というわけで、改善希望点もあるにはあるが、109シネマズでしか上映されない今回の映画のような場合にはやはりシネマポイントカード・ブロンズは有効なのであった。
(もちろん、東宝で上映しているなら東宝行っちゃうヨ!)


中央アジア少数民族社会の変貌

追記
Edy内蔵・eLio内蔵のカードで本人確認しているのだから、駐車料金(Edy払い可能)をシネマポイントカード・ブロンズのEdyに追加してくれればいいのに!
(もっともこれは109シネマズ名古屋に限定の話になってしまうのは百も承知だ)
私は109シネマズで映画を予約するためにeLIOシネマポイントカード(ブロンズ)Edy付きを持っているわけですが、5周年記念ということでソニーファイナンスはEdy5万円分が当たるキャンペーンをやってますヨ。ANAマイレージを貯めることだけしか視野に入っていないと見逃しがちだと思うのでここに記録。

https://www.sonyfinance-card.com/
首都圏で昨年8月に放送した分の『地球特捜隊ダイバスター』が5月になってナゴヤ圏ではやっと放送されているわけだが、その中で「大事な穴といえば、パスネットの穴」というフレーズが出てきた。首都圏でしか共感を得られないネタであり、なおかついまではパスネットはパスモにとって代わられているので(いるんでしょ?)穴なんかあかないという二重に哀しいエピソードだった(笑)。

格差をなくす政党はこの二つの格差をなくしてみれ。
家族にW51CAを勧めた(総合的な操作性が良く、なおかつEdyが使えるのとして)。しかしFelicaのクイック解除について少し仕様が私のW52Tとは違っていた。

東芝(W52T)のFeliCaロックをクイック解除する方法
1.十時キーを右側長押し
2.十時キー四方向4つの組み合わせを操作(楽)
3.事前設定分数の間、FeliCaロックが解除される
4.FeliCaアプリの起動も可能

カシオ(W51CA)のFeliCaロックをクイック解除する方法
1.十時キーを右側長押し
2.テンキーの4桁組み合わせを操作(面倒)
3.事前設定分数の間、FeliCaロックが解除される。終話キーで即時再ロックも可能。
4.FeliCaアプリは起動できない。起動するためには、センターキーから始まる設定画面に入らないといけない。
(↑これ、Edyの残高調べるときとかに面倒すぎる)

まあ例えばコートのポケットから読み取られないようにするための簡易ロックでしかないし、家族の携帯ではポストペイの電子マネーっていうかクレジットカードがサインレスになってケータイに入るアレは使わない予定だからカシオ機にはFeliCaロックかけないで行くかな。
飾りっ気の無い黒文字ばかりの封筒が三井住友カードから届いた。先日、短期間でのカード作りすぎで(推定)審査が通らなかった某社と良く似た体裁の封筒だったのでドキっとしたが、単に(申し込んであった)家族カードの申込書類だった。

これ、封筒間違えてないかい??? 絶対これ不吉な封筒に見えるよ。
格差がどうしたこうしたというCMを流している政党があるが、いますぐナゴヤ圏でもSuicaがJRと名鉄と名鉄バスと名古屋市交通局地下鉄と名古屋市バスとショッピングでも使えるようにしてくれるなら投票してあげるよ(笑)。格差無くすんでしょ。
スルガ銀行ANA支店のキャッシュカードであるfinancialパス(Edy機能付き)。ANAマイラーにやさしいコンビニ・サークルK。だがfinancialパスはほとんどのサークルK(ゼロバンク店)では使えない。なんなんだ。知らなかった。

で、行きたくないけどセブンアンドアイのコンビニに行ってみた。セブン銀行端末のあるコンビニだ。ここではfinancialパスは使える。使えるが、初使いということでカードを挿入する向きを間違えて一度は撤退(笑)。あの向きの組み合わせは逆にしておいてほしい……。で、出直して入金に成功。気をつけましょう。
コインパーキングのタイムズ24でネットマイルが貯まるようになったらしいのだ。
ネットマイルということは、ANAマイレージに交換可能なのだ。
これはもうタイムズクラブに入会しておくしかないのだ。

しかもETC車載機で清算もできるようになるというではないか。
マジっすか(喜)。

公式サイトから満車情報もわかるように進化していた。ただこれは携帯電話から観られるように早くなんとかしてほしい。でも無いよりマシだ(傾向が掴める)。
ホームページ経由で行ける、銀行ロゴ入りのマピオンページにある支店が既に廃止されているのに放りっぱなしなのな、某ぽ銀行。

それを参照してしまって口座開設を申し込んだ私のところに届いた郵便には、2006年に既に統合されているのでご承知おきしろとかそんな内容。で、さっさと書き直して印鑑押して送れや、だと。

使いたかった支店が無いならもういいや。
自分とこの支店検索ページのチェックくらいしとこうね。ていうか、鉄道が3本も集まる駅のある街に支店も出張所も無いなんて……。

とりあえずSuica関連は仕切り直しだ。
確かに3月から4月にかけて、ANA/VISAカード、楽天カード、シネマポイントカード(ソニーファイナンス)、ライフカード、みずほSuicaカードなどを作ったよ。その結果、もう一つ作ろうとした某社カードから審査失格の案内が来てしまった。UFJ系三菱東京UFJ銀行の口座を一つ解約して東京三菱系三菱東京UFJ銀行の口座を一つ新規開設したり、スルガ銀行ANA支店の口座を新規開設したことも関係あるのだろうか。

まあ私のマイレージ計画には直接響かないカードだったから良かったけど、結構凹みます。カードを作った記録は個人信用情報に6か月間は保存されているという。気をつけなはれやー。
・ANAマイルに関して、既に入手したもの
ANAマイレージクラブカード/楽天KCカード/LIFEカード
/ANAマイレージfinancialパス(スルガ銀行ANA支店キャッシュカード)
/109シネマポイントカード(ブロンズ)/Pasoli
/東京三菱系の三菱東京UFJ銀行口座とダイレクト設定
/楽天KCカードのETCカード/Tポイントカード(TSUTAYAやキタムラ)

・待ってるもの
三井住友ANA-VISAカード

・これから申し込むもの
みずほSuicaカード/イオンカード(ANAマイルとは今のところ直接は関係ないけど)

・スルガのローン設定解除を待ってから申し込むもの
三井住友ANA-JCBカード

・解約予定のもの
オリコ@NIFTYカード

・au携帯電話アプリ
コカコーラおサイフケータイアプリfor Cmode
三菱東京UFJダイレクト
nanacoモバイル(笑)
モバイルAMC(ANA マイレージクラブ)
電子マネーEdy
マツキヨポイントカード
モバイルSuica
QUICKPay
eLIOモバイルアプリ
Smartplus
三井住友銀行
4月5日(金)、ついにモバイルAMC(ANAマイレージクラブ)の口座にマイルの数字が点灯した。初獲得は12マイル。3月31日までだったEdyマイル倍づけキャンペーンで、ランチEdyの600円分が6マイルになり、その2倍で12マイルが付いたわけ。

しかしまあ、3月だけで考えても、Edyで3万円くらいは使っているのに、陸マイラーを志すのが遅かったので600マイルくらいをみすみす見逃した。Edyを使い始めた昨年11月からだと……。東芝がFeliCa搭載携帯電話を出してくれないからといってEdyを使う気がなかったここ数年で無駄にしたANAマイル交換可能な出費の総量は……。

とりあえず「500マイル」を毎日口ずさみながらまずは500マイルを目指そう。現在、楽天スーパーポイントとマツモトキヨシ現金ポイントからのANAマイル交換を申請中だし、前向きに行きましょう(笑)。
「WAONは別にどうでもいいんだけどイオンシネマワンダーでの映画をネット予約する場合にイオンカードが必要になるので作っておきたい問題」というのがまだ解決していないのだった。

イオンSuicaカードを作る気がなくなった(みずほSuicaカードを作る)ので、イオンカード選びは白紙に戻った(忘れていた)。

まぁイオンカードを1枚作るなら日常的にクルマを運転して排気ガスを排出している者としては「コスモ・ザ・カード・オーパス『エコ』」か。入会金・年会費は無料だが毎年500円を自然環境保護方面に自動寄附となる。しない善よりする偽善、はぁちょいなちょいな♪

だけど結局このカードも、スルガ銀行ANA支店の口座確立しないと申し込めない。もうそろそろ3週間になるが今日くらい届くのか「ANA financial Pass」。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析