忍者ブログ
CIVIC IMAとジル・バレンタインと千葉さくらと宵町しのぶと一ノ瀬野乃と三日月しずかと花桜会とルビー・シューズとW61Sと木村みちると野波麻帆とジェマ・ワードと多部未華子と尾形総一郎とガブルガブルガビッシュを愛する、現代視覚文化等を塵芥分類するブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃまたヒドい映画を観てしまった。
『蟲師』『アンフェア the Movie』『スターフィッシュホテル』の3本にはホント、何かダメダメ賞でもあげてください。

『スターフィッシュホテル』は、前半は高校生(非映画研究会)が文化祭で作った自主制作映画みたいな調子。眠気を我慢するには10分が限界って感じ。中盤からちょっと大学生(非映画研究会)の自主制作映画ぽく進化。終盤は……もうどうでもいいや(笑)。

ただ、『バビリオン山椒魚』(これも駄作だったな……)にも出演した印象的な女優・KIKIを観るためにというなら止めはしません。おおいに結構。


●“スターフィッシュホテル -image soundtrack-/浅倉大介、ケイコ・リー”CD(2006/12/20)

ミステリ読みの主人公(佐藤浩市)の部屋の本棚にポケミスがズラリと並んでいたのは良かった。でも全体としてはやはりダメダメ。ナゴヤで公開されるのを心待ちにしていた私がバカだった。
PR
スバラシイ。
加藤あいが病院のISDN公衆電話を使って床に置いたノートパソコンから雑誌原稿を送るんですヨ! すばらしい。
ディカプリオ(『クイック・アンド・デッド』『タイタニック』『キャッチミー~』しか観てない)ってこんなに良かったっけ。
ジェニファー・コネリー(『フェノミナ』程度しか観てない)ってこんなに良かったっけ。
あとこの人どこかで観たと思ったらやはり『グラディエイター』の人か。

『ブラッド・ダイヤモンド』は、多分今年私が観る映画のナンバーワンになると思われます。ラスト付近の飛行機をめぐる顛末がちょっと展開として甘いような気もするけど、例えば『ラスト・キング・オブ・スコットランド』を観て残尿感のある人は是非本作を観てください。
東京タワーが写らないのは『アンフェア』とは認めません。

ひとことで言うと「和製ダイハードの失敗作」(いまどき『ジャガーノート』成分あり)です。
よくもこんな安い映画作っちゃったね。
公安の斉木は自机でソーテックのノートパソコンを使っていたが、公安がソーテックなんて使わないだろういくらなんでも(多分)。

加藤ローサの無駄遣いにも呆れました。友情出演というのは『華麗なる一族』での最終回の前田吟みたいに大物が一瞬の出演でやってくれ(笑)。あれなら広告宣伝に加藤ローサの名前を出しちゃイカンだろ。

成宮寛貴演じるテロリストはヘマしすぎだし(登場人物のヘマで物語を動かそうする作品は作劇方法として共感できない。『ランボー2』の落下傘降下失敗とか)。

向井地美音(むかいち・みおん)ちゃんは少し成長したね(ロリコン目線w)。
パパ役のヘルシア緑茶が出てこないのは、いかに第一シーズンで物語の必要性からだけ雪平夏美に夫があり、娘がありということになっていたのかという証明(つまらん)。父の死から警察入省、検挙率ナンバーワンになるまでの間に、夫と結婚して娘が生まれてというのはどういうプロセスだったのかさっぱり理解できない。できるものなら、そこをこそ描いてみてくれ(笑)。
『クライマーズハイ』では気づかなかったが『ハゲタカ』で大森南朋を認識したので、その流れで『蟲師』を観に行った。

松竹は編集やり直せ。そうしたら同じ素材でもなんとかなるかも。
いや、構成から考え直せ。こりゃあ第一作ではなく続編の作りだよ。
ていうか、「俺、行くとこないし!」なんて言い回しは2007年の中学生風だし!
あと、因果の巡りが変すぎる。これも編集の問題なのか? 蒼井優を襦袢姿で風呂に浸からせるためだけに置かれたようなシーンとか(結局回復して何事もなかったようにピンピンしてるし)。

ただ、蒼井優とオダギリジョーがお姫様と騎士みたいな会話をした丘の上のシーンはちょっと萌えました(笑)。これを軸にした物語を作るべきだったんじゃないの? 蟲師の里のお姫様だとかさあ。『仮面の忍者赤影』の陽炎みたいな?
でもこの監督には今回のこれが限界っていうか、そもそも美少女萌えとかは無理なんだな多分(狩り衣みたいなの着たところもカッコよかったが)。まったく、大友克洋だなんて同姓同名なだけじゃなく美少女を作中で効果的に扱えないところも似てるんだな。 え? 本物の大友克洋??? またまたご冗談を。本物はもっと才能あるでしょ。
ドラえもんを観に行ったら、なぜかジャイアンの肌の色が黒いんです。スネ夫は医者やってるし、のび太は粛清されちゃうし。ていうかドラえもんはスネ夫にジャイアン暗殺を勧めるし。

いやまあ、そうではなくてアミン大統領の物語です。フォレスト・ウィテカー演じるアミンがジャイアンに見えてしまうのは本当です(笑)。

終盤の展開は、主人公の自業自得だよなあ、これ。
題名がわかりにくすぎる。なにかしゃれた邦題をつけるべきだった。

ジリアン・アンダーソンって名前はどこかで聞いた名前だと思っていたら、『X-file』のスカリー捜査官ではないですか。おお。
いまごろ何も語るまい。再映してくれたTOHOシネマズ名古屋ベイシティ、ありがとう。また、全編終わっても客電がすぐには点灯しないようにしてくれてありがとう。

しずちゃんはいまや日本映画界の財産だね。
ちょっと待てフジテレビ。

現代の部分が欠落してるじゃないか!!!!
あやまれ! 艦長の腕時計と上川隆也にあやまれ!
君塚脚本、冴える。
「いやー、映画って本当にいいものですね」と言いたくなる。
ヒロスエファンでもなく、薬師丸ひろ子ファンでもない私が言うのだから間違いない。
時間ものに駄作無し(帰りは多分リバースしたんでしょう。まあそうしとこう)。

ただ、クルマ好きの人のブログで語られていたが「あの時代にあの型のタクシー用車両は走っていない」とかはあるみたいだ(笑)。映画プログラムによれば、公衆電話に貼ってあるピンクチラシの電話番号の桁数も考証が効いているらしいが、そういう意味ではタクシーの考証も頑張ってほしかった。

あと、1990年に「不思議ちゃん」という言い方はあるのか? ちょっと気になった。まあ『華麗なる一族』(2007)での「メガバンク」というセリフよりは気にならないが。

で、共時性なのか、その『華麗なる一族』(2007)と本作と現在第二話まできたNHKテレビドラマ『ハゲタカ』は昭和経済史の面からとてもオモシロイ。

「無駄に似合っている」(プログラムの記述)伊藤裕子のバブリースタイルも見物。

1990年にあなたは何に熱中していましたか?
http://www.arubaba.com/
『キャプテントキオ』を観に行ったら『アルゼンチンババア』という映画の予告編に出会えた。まったく知らない作品であり、大変に期待が持てそうだ。
http://www.yoshitoku.co.jp/
すごいぞ吉徳!
買って家宝にしたい。
提携駐車場を使うことで数百円安く上がったとはいえ……映画『棚の隅』はどこに感情移入するべきかわかりにくい物語だった。連城三紀彦の短編(多分)の中ではどんなポジションのお話なのだろうか。『戻り川心中』の再読するか(二十数年ぶりに)。

『インソムニア』の録画をやっと観た。『メメント』と『バットマン/ビギンズ』は観ていたが、いやー、クリストファー・ノーランってスゴイですね。ヒラリー・スワンクは『ミリオンダラー・ベイビー』の録画で観ていたのでそういう意味からも興味があった。

白夜の街を描きたいと思ったときに、このような作品を創造するっていう発想は、『砂の女』に近いのか。エスエフだ! 『狼男アメリカン』で主人公が狼男になってしまう以前に英国において異邦人であったように、ドーマーもまた白夜の国に迷い込んでしまった異邦人だったのだ。
映画『赤い月』を劇場に観に行かなくて本当に良かったと思ったのは一つの前のエントリーで書いた通りだが、例えば『クイール』もテレビドラマ版は大変に面白かったが劇場用映画をテレビで観てがっかりしたものだった。あれももう少しで劇場に足を運んでしまうところだったなあ……。
テレビ放映された映画『赤い月』を観ているが……。

何あのおもちゃの戦闘機は(笑)。
28インチテレビで観ても安っぽいのだから劇場の大画面だったらと思うと(だって観にいくつもりがあったんですよ。

波子役も、常磐"ロト6"貴子よりもテレビドラマ版の高島礼子のほうがよく合ってるな。キャシャーン伊勢谷はアクがなさすぎてアカン。
ロケとか背景描写は映画のほうが良いかも。
今年初めての劇場はTOHOシネマズ東浦、映画は『硫黄島から手紙』。vitで予約・座席指定してあったから時間ぎりぎりでも余裕で発券だ。他の劇場チェーンもTOHOなみのシステムを導入してほしい。

で、作品。
日本軍が、いかにして予想よりも持ちこたえたかというところが表現されていないので、観ていてそのあたりがよくわからない。ちょっと残念。米軍側を背景としてしか描かないので仕方ないのか。そこは『父親たちの星条旗』を観なきゃだめなのか(未見)。CGで書いた米海軍の艦隊は確かにたくさんいたけれど、『スターウォーズ』や『宇宙空母ギャラクティカ』の映像表現と基本的には変わらない。


【DVD】硫黄島からの手紙 特別版 (2枚組) / 渡辺謙

いやしかし、こういう映画を日本にもたらしてくれたイーストウッドには真剣に感謝したい。ありがとう。
実相寺昭雄監督のご冥福をお祈りします。

ていうか、今朝の朝ズバ!での訃報がなければ、『シルバー仮面』を『帝都物語』『悪徳の栄え』路線でリメイクしていたなんて知らなかったよ!

『シルバー假面』公式サイト
http://www.silverkamen.com/silverkamen/


シルバー假面 1〈通常版〉(DVD) ◆20%OFF!

ただ、シルバー假面の顔の造形を見てちょっと萎えた(笑)。……ダイヤモンドアイ?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析