忍者ブログ
CIVIC IMAとジル・バレンタインと千葉さくらと宵町しのぶと一ノ瀬野乃と三日月しずかと花桜会とルビー・シューズとW61Sと木村みちると野波麻帆とジェマ・ワードと多部未華子と尾形総一郎とガブルガブルガビッシュを愛する、現代視覚文化等を塵芥分類するブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EMONSTERでYouTubeの動画は観ることができるか。どんなツールでどんなブラウザでどんなコーデックでどんなプラグインで……

なーんてことはもう深く考えなくて良かったのだった。

CorePlayer 1.2.2 リリースを使おう。シェアウェアです。
単体でYouTubeが観られます。

というわけで、18番目はCorePlayer。
http://www.mobihand.com/で購入できます。
が……わずか15秒のデータ読み込みに家庭内無線LAN経由で既に10分以上かかっているように思えるが……orz
↑これはなんかファイルの異常だったみたいで、別のファイルではヒラリー・クリントンとオバマの舌戦がなんと日本のケータイデンワで簡単に観られるような世界が目の前に広がってしまったよ( 谷)。
PR
12.DayNotez for Pocket PC を導入。
アイデアなどの時系列メモとして。

13.EBPocket - PocketPC,WindowsCE用EPWING/電子ブックビューア
EBPocket.WM5PPC_ARM.CAB Windows Mobile 5.0 Pocket PC / Windows Mobile 6 professional/Classic(ARM)
なんの辞書データを使うかまだわからんが。

14.NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile
コンセプト版
ブラウザ。早く正式版を出しててもらいたい。

15.QDz Willcom W-ZER03 series用
QDz_JP_WZERO3_20080120_0007-002a.cab
「連絡先」置き換えソフト。

17.TMedit(動作保証はW-ZERO3のみ)で、TODAY画面のソフトキー表示・動作を変更。
ただし、tmedit.exeとともにデバイスにコピーするmenu.txtにおいて
"連絡先","\Program Files\QDz\QDz_ES.exe"
"予定表","\Program Files\OffisnailDate\OffisnailDate6.exe"
という記述をあらかじめておいてやる必要がある。
上記二つのファイルをコピーする場所(任意)と、後者テキストファイルの記述方法には関連は無い。
元は左が予定表で右が連絡先だけど、左がQDzで右がOffisnail Dateにした。
現状メモ

1.ファイラーとしてGSFinder+を導入。
2.Pocket の手 for Windows Mobile 5.0を導入。
3.いまどきの定番フォントである SH G30-Mを導入。
4.ボタン一つで新規メモ(emonster標準の、口頭メモと手描きの両方が一度に残せるものがいい)を起動したいのだが、WM5NewMenuを導入してみたもののメモの新規ではなく新規メモを起動するためのメニューが出てしまう。どうしたものか。
5.evernoteのモバイル版を導入。
6.モバイルGoogleマップ(アプリケーション)を導入。
7.保護シートはSuper Protector(クリスタルクリア)が売り切れだったので、オーバーレイブリリアントに変更。
8.Officenail Date 5 PPC(スケジュール管理)
を入れてしまったがOffisnailDate for WM6Proに変更
9.Battery Monitor WM5用(バッテリー残量%表示)
10.TakPost…郵便番号検索ソフト
11.DodeCale 12ヵ月/6ヵ月/4ヵ月表示のカレンダー
こっちが欲しいときにはなかなかエリア拡張しなかったコミュファが、いまごろになってエリアに入りました入りましたと言って休日夜間に電話営業をかけてくる。

迷惑です。
「お忙しいところ失礼します」と言ってくる電話はほぼ100%迷惑電話の法則は正しい。
騙されたと思って観に行ってちょーだい!
夏帆は鼻についてキライだという人も多分いると思うが、それでもいい。
亜希子がイイぞ! 徳永えりもイイぞ! そしてこのコだれだっけ?と思った岩田さゆりが超よくねー?

(ナゴヤでは『吉祥天女』もドラマ版『地獄少女』も放映してなかったので交点が無かった岩田さゆり)

『のど自慢』に唯一足りなかった青春パートがここにある。
配役の力の抜け方が良いね。ともさかりえがケーブルTV局の番組ディレクターだとか元鉄道マンの田中要次カメラマンとか。
あと、この父親誰だっけと思ったが利重剛ですか。


室井滋/のど自慢
ワーナーマイカルのネット座席予約「e席リザーブ」を初めて使った。
最大の欠点はシステム料金を別途100円徴収すること(カウンターの混雑緩和に協力しているのに!)。
だが、最近の改変で他社に追いついてきた点、追い越した点もある。

1時間前まで予約が可能なところはなかなか頑張っている。
また、Tポイントと提携してTポイントが貯まる上に、TOHOシネマズ方式で6本につき1本観られるようになったのだ。しかも、TOHOシネマズの最大の欠点であるカウンターでのサービス鑑賞分申込をしなくても自動発券機で行なえる。TOHOシネマズ破れたり!といいたくなるすばらしい端末だ。

通常の発券は、予約番号と電話番号を入力する。これが何らかの非接触なら言うことなし。

さてここでふたたびまとめをしてみる。

・TOHOシネマズ「vit」の場合
1.発券番号4ケタを押す。
2.電話番号10~11ケタを入力する。計14~15ケタの番号で本人認証を行なう。
3.ポイントカード兼用であるクレジットカードシネマイレージカード(セゾン)を端末機に自分で挿入して追記する。
※シネマイレージカードセゾンを持って出かける必要あり。
※シネマポイント6点で一回無料で観るときは有人カウンターに並ぶ必要あり。←このあたり耐え難い屈辱感を味わえる。

・109シネマズ「良・席・予・約」の場合
家のパソコンにUSB接続したパソリで支払したeLioカード(FeliCa内蔵プラスチックカード)で非接触で本人認証する。
※eLioカードを持って出かける必要あり。

・コロナワールド「@先ドリ」の場合
携帯電話に表示したQRコードを、常にスタンバイしている端末にいきなり見せるだけ。しかしコロナのポイントカードであるコロナッチョカード(接触式)をカウンターに持っていかないとポイントを追記してくれない。
※持っていくものは携帯電話のみ!ではなくてコロナッチョも必要。

・ワーナーマイカル「e席リザーブ」の場合
ネット予約の初回登録時にTポイントの会員番号も登録しているので、発券端末では予約番号と電話番号だけでTポイントも付くし、6本で1本無料となるシックスワンダフリーも加算される。しかしこの特典、これまだカウンターでのみ得られていたんだよねー。なんでネットのほうが後になるんだ。
で、Tカード持っていかなくてもポイント加算されるのは良いが、売店ではやっぱりTカードが必要なんだよねー。ファミリーマートでも使わなきゃならないから札入れに入ってはいるが、TカードがFeliCa対応になって、イオン内マイカルの売店がWAON対応になってくれると助かるよなーって、実はWAON対応していたのかも(今日は気づかなかったが)。
※Tカードと現金(プログラムパンフレット購入用)。

上映前にワーナーのカートゥーンキャラクターがあれこれ説明するのはガキもといお子さま向けでイヤ。しかも、禁煙をお知らせするキャラクターが西部劇とはいえ銃をバンバン撃つのはどうなんだろう。このご時世に。
ボタン一つで新規メモ(emonster標準の、口頭メモと手描きの両方が一度に残せるものがいい)を起動したいのだが、WM5NewMenuを導入してみたもののメモの新規ではなく新規メモを起動するためのメニューが出てしまう。どうしたものか。

evernoteのモバイル版を導入。

モバイルGoogleマップ(アプリケーション)を導入。家の中からはGPS衛星を捕捉できなかったが、NAVITIMEとは別の意味で、手の中に現在位置が地図付きで出せるなんて、今は「未来」なんだなぁと思うよ全く。
老婆に対し、ジェネリック医薬品・後発医薬品の言葉だけ出して、メリットについて一切説明しない処方箋薬局。

医者に一通り話した症状を、薬剤師か窓口のバイトかわからない人間にまた話すことを強要させる処方箋薬局。

数週間後にまた行くと、数週間前に雑談ぽく話させられた酒量などについて覚えていてまた話題に出す処方箋薬局。こちとら覚えてないから、「コイツナンデシッテルノカ」と思わせられてしまう処方箋薬局。
医者から、別に酒飲んではダメだとは言われてないのよこっちは。それをなぜヤクザイシからあれこれ言われなきゃならないのか。

私は処方箋薬局が嫌いだ。
大学病院へ行ったら出てきた医師がラバーガールの大きいほうにそっくりだった。これは不安になる(笑)。
http://smart-pda.net/
Smart-PDA.netを参考に。

1.ファイラーとしてGSFinder+を導入。
2.Pocket の手 for Windows Mobile 5.0を導入。
3.いまどきの定番フォントである SH G30-Mを導入。
↑いまここ!

W-ZERO3の時と同じように、無線LAN環境のなかで「自分」がいまどこの何に繋がっているのかがわかるツールを探さねば難儀でかなわん。
自動相談センターの啓蒙ドラマかと思ったら次はもんじゃ焼きの解説紙芝居、そして突然のひとりダンス(「ホップハップ」)。

うなぎと花火と地域医療のほうが三題話としてはうまくいってたな。
米作りとベビー服と保育園(トータル数十分しか観てないからよく分からん)とくらべるとどうかな。
いや、これは面白い(笑)。何回も繰り返して観てしまった。
http://note.b-do.com/note/show/9390
「ケータイを庭と考える」(意味不明)よりも、イー・モバイルの端末が、っていうかemonsterが発売直後でも簡単に手に入るかどうかで都会かどうかを量るほうがよほどマシなような気がする今日この頃です。

で、ナゴヤ。
あちこち行ってみて、名古屋市郊外ではお話にならないと思ったのが昨日の話。そして今日、大須行ってみました。グッドウィルDEMはどうか。おざなりなディスプレイブースがあるだけ。矢場町のヤマダ電機行ってみました。期待するのは愚かでした(EM・ONEだけ置いてたような)。

Suicaの大々的な導入ということでここは首都圏連邦の租界ではないかと薄々気づいていたビックカメラ名古屋駅西店に行ってみると……いやはや、ここはやはり租界です。Suicaのペンギンバルーンがお出迎えです。入り口にも内部フロアにも、イー・モバイルのキャンペーンガールがそこかしこに。もちろん専用受付カウンターもあります。ノートパソコンに接続してモデム化したデモ機があります。よくわかってらっしゃる。

単体でいじれるデモ機は無いのか?
ありました。下り最大7.2MbpsのEM・ONEが発売されたなどと寝言を言っている田舎のPC DEPOT店員とは大違いの、きちんと商品知識を持ったキャンペーンガールのお姉さんがグッドタイミングで近づいてきました。たずねてみるとデモ機はある、と(しかし店内の全然別方向から確保してきたのがよく分からんかったが)。

かくして、初めてemonsterの実機を手にしました。
エクセルとワードを試してみて、これは結構使えると判断。そして最後の難関、月曜の晩方という時間帯でも契約できる在庫があるのか? これが、あったんですねー。スバラシイ。

かくして、私のW52Tの中にも新たなおサイフケータイアプリ「ビックポイント機能付きケータイ!」が追加されたのです。めでたしめでたし。

あんの話だっけ?
「ビックポイント機能付きケータイ!」ってアプリケーションソフトの名前としてどうなの?って話だったね。
29日、一日悩んでいた(笑)。
30日、半日悩んでいた。出かけて行ったときには在庫を捕捉できなかった。

31日、大須で見てくる予定。
そこで、メモだ。

アキバ系ビジネスマンさんを参考に、
入れる必要があると思われるソフトは、
Officenail Date(スケジュール管理)
QDz(電話帳)
Pocketの手(設定)~メイリオフォント
Battery Monitor(バッテリー残量表示)
Devicescape(無線LAN自動認証)

こんなところですか。
保護シート候補はSuper Protector(クリスタルクリア)。
テレビではありませんがここに。

『めぐみ』

http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/index.html

拉致「されていない」私たちは、拉致された人々と家族に対して何を。
テレビ愛知が、テレビ東京に何カ月か遅れて開設していた東京ゲイトウェイもとい『モヤモヤさまぁ~ず2』が終了してしまった。
東京では番組は続いているというのに。
しかも、西荻窪篇の前篇だぞ。
しかも、西荻窪へんはシンガポール篇の2と3の間に挟まっている回なのにだぞ。

もうこの枠のスポンサー商品は買わん。
石森特集だからといって"大友克洋のアニメ"であるといえる『幻魔大戦』を放送するのはどうなんだろう。一瞬、なぜBS2でこれを流しているのか理解できなかったよ(笑)。しかし今観ると(当時でも?)文芸作業というかセリフがつまらなさすぎる。学生のころも多分つまらなかったはずだ。いえーぃ。

日本へ向かうザメディの心を読む暇があったらつかまえろよ。
東丈の姉のシーンは不憫で不憫で観てられない。こんなのこそ規制すべきだ。
栗田商会(上前津の立派なビルの文房具店)に置いてなく、書店カルコスならあるもの。

・トンボ鉛筆製品全般。
・シードの薄型消しゴム「スレンディー」
・アピカCDノート(ただし一番小さな?サイズのみ)
・油性サインペン「シャーピーミニ」


フェリカマークの支払端末があると思ってよくよく見たら、これがなんとビザタッチ/スマートプラスの端末でしたよ! 初めて見た(笑)。だがニコスのカードをリストラしたばかりだし(その前は使う準備だけは万全だった)、使おうにも私のほうも打つ手が無かった。悔しい(大笑)。
現在のクレジットカード状況はこうだ。

0.ANA VISAカード(三井住友VISAカード)
メインカード。しかし、Edyチャージポイントがつかなくなったので、
次に書くANA elioカードに移行予定。
Edyチャージについては暫定的にLIFEカードで代替開始。

1.ANA elioカード
次のメインカード候補。Edyチャージポイントも今のところoK。

2.HESO-CLICK CARD (JCB)
へそクリックからのポイント交換を含め、OkiDokiポイントを貯めて
ANAマイレージに交換するためぎカード。
携帯電話の引き落としをここから行なう(そうしないとデータ維持料をとられるため)。
また、QUICPay登録をおこなう予定。
しかも、へそクリック・クラブオフに入会できるようになる→ジェフ・グルメカードがクレジット決済OkiDokiポイント付きで購入できる。これで、Edy払い以外の店で心置きなくランチできる(笑)。

3.シネマイレージカード(セゾン)
TOHOシネマズでの映画鑑賞に必要(決済は別カードでも可)。現在セゾンQUICPayが登録してあるが、HESO-CLICK CARDで登録が完了したらクイックペイは解約。

4.三菱東京UFJ-VISA (三菱東京UFJ銀行キャッシュカード兼用)
Suicaチャージ用。毎月最低1000円チャージして、イオン内の書店で本を買ったりする。SuicaポイントをJALマイレージに交換? ANAマイレージへの交換には現在のところみずほ銀行が必要。

5.楽天カード
楽天での買い物が少なくないので、キャンペーン期間中用としても必要。

6.ライフ・VISAカード
誕生月Edyチャージ用だがYahoo!の毎月納める数百円をあてて毎月の引き落としを維持。

7.イオンSuicaカード
viewカードは家族カード作れないというので三菱東京UFJ-VISAの家族カードは作れずず、母の携帯電話のモバイルSuicaチャージ用に必要になってしまった。
ああ、ついでにこのカードでモバイルwaonのチャージもしてみるか(投げやり)。
活魚郷土料理 いちや へ行きました。伊勢海老海鮮丼に加えてサザエの壷焼き、美味しゅうございました。ほりごたつ式テーブル4名×2 + カウンター6名くらいのキャパです。予約してからお出かけください。
ネット上でたまたま垣内彩未という文字列を観た。検索してwikipediaにも少し立ち寄ったが公式ブログに行ってみた。あら、結構好み(笑)。

で、wikipediaを精査。
なんと『砂時計』(テレビドラマ版)の椎香ちゃん(中高生)ではあーりまんせんか。『砂時計』は良かった。ずっと観てた。で、その2年前には……ああ、ああ! 『ファイト』で主人公の親友の里夏ちゃんではないか。

なるほどなるほど。
もっと贔屓にさせていただきます。
3月1日からauでも(ソフトバンクモバイルでも)モバイルWAONが使えるようになっていたのだとさ。迂闊にも気づいていなかったよ。そもそも一斉に開始しないからわかんなくなってしまうのだ。ていうかわからなくするためにWAONと共用端末となるiDを持っているドコモを数カ月優先させたのか。そうだとしたらセコすぎる。

で、イオンカード作らないとオンラインチャージできないのだ。イオンで(本屋やタワーレコード含む)で買い物するときに既にSuicaで買ってるから必要ないんじゃね?という話もあるが、もしかしたらジャスコ店で何かをWAONで買うと得な場合も出てくるかもしれないし。まずは環境だけ作るのだ。

去年、イオンシネマでの座席予約用にコスモ・ザ・カード・オーパス・エコ(イオン提携カード)を作ろうとしてやめたのをひきついで、またまたイオンカード開設か。

どうしたものだろう。
イオンJMBカード(JMB WAON一体型)つまりJALマイレージバンクと提携しているカードでも作っておくか。
パソコンでJ-SITE、これあたりまえだよね((c)大橋巨泉)。

私が携帯電話に求める付加的な必須機能は、W21TのころはBluetoothでのハンズフリーだった。

2006年、そこにFeliCa(おサイフケータイ)とワンセグが加わった。それらとBluetoothを同時搭載しているものを求めて、auからDoCoMo(パナ)にmnpで転出してしまった。W54プレート状の筐体が気に入らなかったが……。

そして半年もしないうちにW52Tの発売である。私はmnp再転入でauに復帰。だがカメラ機能への切り換えがいま一つ面倒なのがどうも気になっていた(基本的には満足)。

2008年。GTDという新しいテーマが出現。そうしてみると、W52Tのメモ機能は貧弱すぎる。なによりも、一発で新規メモを書くことができない。きけば、カシオ(および日立)には「簡単メモ帳」という機能があって、一つのテキストに起動ごとの罫線仕切りで次々とメモを書き足せるというではないか。その機能が一発で呼び出せるボタンを設定できるのなら、それは大変に心強い。

そういう機能がW61Sにもあるなら嬉しいのだが。
あと、カメラの起動が瞬時にできるかどうか、ね。W52Tの場合だといったんスライドオープンしてからカメラ機能ボタンの長押しをしないとダメだったので。長押しなんてしてたら撮りたいものもトリノがすって!
信号待ちをしていると、対向側から救急車が接近してきた。その前を横切るクルマの多いこと多いこと。やむなく止まれなかったとかではない。あきらかに救急車を認識できている距離から進入してくる。嘆かわしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析